2024.04.16

ブログ

現場レポート

第144回 安全パトロール実施

第144回 安全パトロール実施

こんにちは。広報の細越です。

本日は安全パトロールを実施しました。匠の会の皆様と2チームに分かれて、現在、建築中の現場を2現場づつチェックして参りました。

別チームは御代田町O様邸と小諸市N様邸です。私が行った現場は上田市K様邸と東御市S様邸でした。まずは、上田市K様邸の現場です。

K様邸は本日、窓枠のフレームを大工さんが施工してくださっていました。手際よく、進む作業の傍ら、現場をチェックさせていただきました。

現場はこちらのイメージシートを掲げています。写真だと少し分かりづらいのですが、右の二枚の画は春をイメージした抽象アートです。これ実は、『チャレド』という障がい者施設の方が描かれたアート作品を採用しています。中々、現場でシートをご覧いただく機会は少ないかもしれませんが、春バージョンの現場シート、多くの方へご覧いただきたいです!

 

K様邸、着々と作業を進めていただく大工さんへご挨拶して、次の現場へ移動しました。

東御市に着くと、空が晴れて来ました。このS様邸は現場が冬からでしたので、冬バージョンの福祉アートが掲げられています。冬バージョンはいろいろな色を使った格子柄のような抽象画です。

安全パトロールは足場の安全などもチェック項目にあります。ヘルメットを装着して、屋根部分に上がると、遠く美ヶ原の山並みが見えました。東御市は緩やかな勾配の土地で、南に開けた素敵なロケーションですね。S様がこの場所を選ばれた理由が分かる気がしました。

そして、このお宅の見せ場はこの見晴らしを最大限生かした「2階リビング」と「大きなFIX窓」があるところです。先日、お施主様にも工事中の現場をご覧いただきましたが、大満足の様子でした✨

南側に広いブドウ畑の広がるS様のお宅。まさしく、「壮観な眺め」。今から夏の完成見学会が楽しみです。

2階の子ども部屋の上の梁には上棟の手形がお家を見守ってくれています。天井を張ると見えなくなってしまう部分ですので、記念にパチリ。📷

本日、2棟とも綺麗な現場に保っていただいておりました。現場に入るスタッフの皆様、いつもありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします!

以上、現場からでした!👷