・ お客様式典
・ 上棟手形式
・ ブログ
御代田町のI様邸 上棟手形式
こんにちは。広報の細越です。
今日は節分ですね。節分は年に4回ありますが、これから春🌸になる節分が今も大切にされていますね。まだまだ寒さは厳しいですが、春の訪れももう少し。
よく晴れた御代田町の静かな朝、本日はI様の上棟手形式でした。
I様は1歳半のM君と0歳のS君と4人ご家族。今日はS君はご実家でお留守番で、M君が寒い中、参加してくれました!
いつものように三瓶部長の司会進行の元、手形式が行われます。まずは、現場棟梁よりご挨拶をいただきました。
それから、工事の安全を祈願して、四方のお清めを行いました。
続いて、手形式に入ります。I様が「さぁ、やるぞ!」と腕まくりをして、手に赤い墨汁をたっぷりと付けます。タイミングを合わせて、「せーの」で手形を押しました。手形の後は文字を書き入れます。
それから、梁を裏返してスタッフも手形を押して、メッセージに思いを込めました!
手形式の後は乾杯を行いました㊗ そして、最後に現場監督の尾美が締めました。
無事に上棟手形式が完了し、工事がこれから始まります。大工さんが準備に入る間に、I様には最初に一本目の柱を建てていただき、記念撮影を行いました。
人が多かったり、寒かったり、時々、わーんと泣いていたM君も最後はプレゼントを首から下げて泣き止んでくれていました😌
実はI様、さまざまな住宅メーカーや工務店の工事をお仕事とされています。多くの現場をご覧になっている中で、私たち木楽ホームをパートナーの工務店に選んでくださって、本当にありがとうございました!
I様へインタビューしましたら、「木楽ホームは気密測定を適切にやっている」とのお話をしてくださいました。気密測定は実施しているかどうかよりも、いつ実施しているかが大事です。工事が終わった後に気密が悪くても修繕が出来ません。きちんと修繕できるタイミングで測定を行っていることを他社との違いとして教えていただきました。
I様、本日は誠におめでとうございました!現場監督、尾美のもと、安全に工事を進めて参ります。