2024.02.10

地鎮祭

お客様式典

ブログ

御代田町のO様邸 地鎮祭

御代田町のO様邸 地鎮祭

こんにちは。広報の細越です。

雪が降ったかと思えば、来週は気温が15℃まで上がる日もあるそうで、三寒四温の時期ですかね。皆さんは「春」は見つけられましたでしょうか?

さて、1月の終わりに地鎮祭を執り行いましたので、ご報告です。

まずは神主様による四方祓の儀です。鬼門と言われる北東から四隅を祓います。工事の無事とここで暮らすO様が安心して暮らせるように土地の神様へ感謝の気持ちを込めます。

続いて、地鎮の儀。現場監督の尾美が清めた鎌を入れます。

O様ご夫妻も鋤と鍬を入れて、土地の神様へ着工を知らせます。

お子様も一緒に玉串奉奠をします。しっかりと祈願をしました。

最後に直会でお供えしたお神酒をいただいて、無事に地鎮祭を終えました。この日は天気も良く、穏やかな空気の中、執り行われました。下の娘さんは写真の時だけ恥ずかしそうにお気に入りのぬいぐるみで顔を隠していましたが🐶、ご家族の記念写真には顔を出してくれました。

O様、この度はおめでとうございました!これで、着工しておりますので、しばし工事の進捗をお待ちいただければと思います。

本日はO様邸の地鎮祭ご報告でした。