2024.04.06

お客様式典

上棟手形式

ブログ

祝上棟!御代田町O様邸手形式

祝上棟!御代田町O様邸手形式

こんにちは。広報の細越です。

本日は先日上棟手形式が行われた御代田町のO様邸の様子をお届けします。この日は午後から雨予報だったため、7時半から開始予定の上棟式を急遽、7時開始にさせていただきました。(O様、急な変更にご対応いただきありがとうございました!)

開式の挨拶の後、棟梁からお神酒を贈呈させていただきました。

その後、お神酒、お米、お塩で家の四方お清めを行いました。妹のAちゃんはお母様に抱っこされて見守り、姉のMちゃんとご主人様がお清めしていただきました。

その後、朱墨を手に付け、3人でぎゅーっと家づくりの思いを込めて手形を押していただきました。普段はスタッフが梁の裏面に押印させていただきますが、本日は天候の関係で工事を優先させるため、手形では無くメッセージを入れさせていただきました。

無事に手形を押印し、お施主様のO様から乾杯の後、ご挨拶をいただきました。O様は長野県へ移住を決められて、家づくりのパートナーに木楽ホームを選んでいただきました。数ある工務店からKIRAKUを選んでいただき、ありがとうございました!

これで、上棟式が終わり、早速7時半になる前に着工しました。1本目の柱はお施主様に建てていただくので、O様にご協力いただき、ストンと柱が立ち上がりました。

集合写真では照れていたAちゃんも柱の前の写真ではこちらを見てくれました!Aちゃん、ありがとう!!

Aちゃんの代わりに、お姉さんがAちゃんの好きな画を梁に描いてくれました。これで家族みんなの思いの詰まった柱がお家に組み込まれます。Mちゃん、ありがとう!!

この日は天候の関係で早めの式進行にご協力いただきましてありがとうございました。この日は、天気予報通り小雨が降り始めて、12時頃には雨になりました。

早めに工事に取りかかれましたので、雨避けのシート掛けも含めて14時には上棟が完了しました。

O様、この度はおめでとうございました!これで、工事を着実に進めて参りますので、しばしお待ちいただければと思います。

以上、O様邸上棟式の様子でした。