2023.12.06

ブログ

現場レポート

佐久市O様邸 気密測定(0.22でした)

佐久市O様邸 気密測定(0.22でした)

こんにちは。広報の細越です。

最近、中々発信が出来ておらず、周りのスタッフに支えてもらいブログ更新中です💦ブログの更新を巻き返せるように、今日はO様邸の気密測定へお邪魔しましたので、その様子をお知らせします。

今日はO様も現場にお越しいただきました。ありがとうございました!!

「気密測定」と画像検索していただくと、室内の機械の写真が多いのですが、外から見るとこんな様子です。掃き出し窓に養生テープで測定口を設置し、室内から外へ空気を送り出すことで、家の中の空気の「漏れ」が無いかを計測します。🤔

現場監督の尾美がO様に気密測定の概要を説明します。この測定はどのタイミングでも行えますが、工事完成後だと、数値が悪かった場合に補修が困難なため、木楽ホームでは補修可能な工事中に行っています。

今回のO様邸は断熱性能の高いNEOMA FOAMを使用しています。材料を隙間なく張り詰めた上で、配線による隙間が生じた際にはこのように配線部分にも隙間が出ないように吹き付け断熱を施しています。

天井にはウレタン吹き付けが隙間なく施されています。そして、いよいよ測定開始📐

1~2分で測定結果が出ました。結果は「0.22」です。木楽ホームでは0.5以下を全棟基準としていますが、現場監督の尾美は0.3以下を目指しております。今回は堂々の0.22ですので、しっかり気密が保たれていることが実証されました。

O様にお話をお聞きすると、「気密測定が気になった」とのこと。確かに、どの住宅会社も「良い性能ですよ。」と宣伝はしますが、大事なのは、自分の家が高い性能を保てる精度の高い工事が行われいることかと思います。O様には、現場監督より施工状況の説明もさせていただきました。👉

工事が完成すると、見えなくなってしまう部分は、実は家の中で大切な部分です。このように、現場にお越しいただいて見ていただけるのは工事中の僅かな期間ですので、気になる方にはぜひご覧いただきたいと思います。

O様邸、工事完了は2024年3月頃の予定です。O様のご協力の元、完成見学会も実施予定ですので、そちらもぜひご覧いただけたらと思います。

O様、本日は現場までお越しいただきましてありがとうございました!!

現場からは以上ですー!👷