2023.06.22

ブログ

社内レポート

匠の会 研修旅行

匠の会 研修旅行

こんにちは。広報の細越です。

早いもので、夏至ですね。梅雨真っ只中で、太陽が一番長く出ているのを感じませんが、この雨が止む頃には夏本番です。熱中症に気を付けて過ごしていきたいですね。

さて、本日は先日の研修旅行レポートです。

木楽ホームと一緒に家づくりを行っている匠の会の皆様と東京へ一泊二日の研修旅行に行って参りました。

旅行のスタートは新宿御苑内にありますスターバックスです。この施設を選んだ理由としては、国産材の利用を見るためです。外壁の一部には福島県産のスギを使用し、テーブルには東京・多摩産のスギ材、その他バーカウンターや天井等に国産の木材が使われているそうです。

当日はお昼前の時間帯でしたが、中は全席満席状態でした。

テラスからはガラス張りのフェンスの先に自然豊かな緑が広がります。

昼食の後は、竹中工務店さんが2021年空間デザイン賞を受賞された渋谷の「MIYASHITA PARK」へ。屋上が緑化されていた商業施設です。あいにくの天気で本来のPARK感こそ感じられませんでしたが、大都会の中にあって緑を感じられるスポットを視察できました。

PARK内のショップで手に取ったのは、木のグラス。そもそも、木だと「グラス」と呼んで良いのか、木の器です。ワインやウイスキーは樽で熟成しますので、木の器でお酒を嗜むのも良さそうですね。今朝、テレビのニュースで食べられるコーヒーカップというニュースがありましたが、時代はSDGsで次世代にどういったものを遺していくかが、これからの考えの基本になる気がしました。

夜は木楽ホームスタッフでも3名程ヤクルトファンがおりまして、ヤクルトスワローズVSソフトバンクの試合観戦をしてきました。あいにくの雨模様でしたので、黄緑色のカッパを現地調達して、応援に臨みました。

都内で一泊した次の朝のホテルからの景色です。新宿の高層ビル群が見えるホテルでした。

2日目は国会議事堂や東京駅を通り、一路浅草へ、浅草寺へお参りをして、散策。お昼はもんじゃに舌鼓を打ちました。下町らしい人懐っこい定員さんのおもてなしを受けて、楽しく会食が出来ました。ありがとうございました。

写真はもんじゃが美味しかったので、追加で注文したお好み焼きです。そして、旅行の最後は上野駅で行われていた「台湾フェス」にも参加しました。上野恩寵公園の噴水広場前にステージが設けられ、台湾出身のアーティストの方などがステージパフォーマンスをされる中、台湾料理を楽しめるイベントでした。

この2日間にて、匠の会の皆様との親睦も図ることができ、これから円滑な業務を行って参ります。以前にもブログに書かせていただきましたが、家づくりは「チーム」が大切です。普段からコミュニケーションを図って、お客様に満足いただける家づくりに努めて参ります。

2日間、休みとなりましたが、これからエンジンをかけて業務遂行にあたって参ります。

それでは、今日はこの辺で。