2023.05.18

ブログ

現場レポート

N様邸 土台敷き

N様邸 土台敷き

こんにちは、広報の細越です。

暑いですね!🌞

皆さん、体調はいかがでしょうか?朝の気温は一桁台の長野県でも、昼間はアツアツ。着る服にも悩みますし、何より、身体が堪えますね…。この寒暖差は身に応えます。

最近、長野県へ移住を検討の方からのお問合せもいただいておりまして、「信州は涼しい」といったイメージをお持ちでしたら、「決してそんなことはありません!」とお伝えしたいと思います。

ちなみに、気象庁発表の本日の福島県伊達市の最高気温は36℃でした。内陸地方は寒暖差が厳しいんですね。

 

さて、そんな本日ですが、今月末に上棟予定のN様邸の土台敷でした。土台敷は家の基礎の上に文字通り「土台」となる木を敷く工程です。本日は工務部が総出で作業にあたりました。よりによって、この気温の日でしたが💦💦 工事関係の皆様、お疲れ様です!(写真提供:工務部💦)

基礎の上に板を敷きますが、実は基礎には数mmの高さの誤差が出来てしまうので、この土台敷の際に、基礎と土台板の間のパッキンで1mmの誤差等を調整して、水平にします。どんなに、素敵なプランをつくっても、こういった現場の細かい仕事が大切だとつくづく思います。

また、N様邸の上棟は今月末に実施しますので、ブログでもお知らせさせていただきます。

明日からはちょっと気温も平年並みに下がるようですね…、みなさま体調管理にはお気をつけて。

それでは、また。