2023.03.28

ブログ

現場レポート

諦めることはポジティブ!?

諦めることはポジティブ!?

こんにちは、広報の細越です。

最近、AppleMusicのサブスクがお気に入りです。「桜・卒業 春の定番ソング」というプレイリストがあって、慌ただしく過ぎるこの季節を華やかに彩ってくれます🍃🌸今朝の寒さで、膨らみかけた桜のつぼみも、きっと春の様子見をしていますね。ちょうど、花開く頃に1件イベントがあるので、今日はそのご紹介です。

来たる4月8日(土)、9日(日)の2日間は佐久市岩村田にて、「家族が集うL型ダイニングのある家」見学会を行います。K様のお宅ですが、K様は家づくりで多くのことを諦められたそうです。「諦めた」と聞くと、ついネガティブに考えがちですが、決してそんなことはありません。

完成見学会

K様のお宅は31坪、コンパクトな中にアイデアが多く詰まっています。

例えば、K様は当初シューズクローゼットをご希望でした。でも、シューズクローゼットを設けるには、その分のスペースを確保しなければいけません。検討の結果、K様が選ばれたのはシューズ専用の収納棚。

また、K様は当初キッチンと一続きのダイニングテーブルをご希望でした。これも、スペースを大きく確保する必要があり、検討の結果、L型ダイニングを選ばれました。

L型ダイニング

K様が「諦めて」いなかったら、このL型ダイニングが生まれなかったと思うと、「諦める」はとても強くしなやかな決断なんだ、と考えさせられます。

家づくりは夢を膨らませることと、現実と向き合って何かを諦めることが表裏一体です。でも、この諦めるは納得した上で別の選択肢を見つける、「創造的」なことだと思います。

木楽のスタッフは家づくりを幸せに導くために、「どうしたら良いのか」を全力で考えます。お施主様と木楽スタッフが一生懸命考えぬくからこそ、たどり着く一つの答えがあります。

ダウンフロアキッチン

逆に、K様は諦めなかった、譲らなかったものがあります。それは、「家族と過ごす時間」を大切にする空間。それこそが今回の見どころの「L型ダイニング」です。

譲れないものがあるからこそ、諦められるものもある。

まだ、半分程の空きがありますので、春の忙しい時期ですが、参考にしたい、ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ「家族が集うL型ダイニングのある家」見学会の内覧をお申込みください。

 

〇おまけ

木楽ホームの家は施工事例でもご覧いただけますが、Instagramのリールでも動画で紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。通称、「クルクル」。K様邸も見学会の後にクルクル撮影をさせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!