2020.12.17

ブログ

職人さんはすごい!

職人さんはすごい!

皆様こんにちは😊

営業の依田でございます!

 

 

私は営業として入社しましたが、勉強のために現場で職人さんと

一緒に仕事をさせて頂く機会がありました。

 

と言っても私は工務サポートの中村あきさんと一緒に職人さんの邪魔にならないようにしながら

発砲ウレタンという断熱材を施工部分に吹き付けていました。

 

※現場発泡ウレタンフォームとは?

フロンガスなどの発泡剤を加えて発砲させて作った断熱材で高い断熱性能を発揮してくれます。

見た目は発泡スチロールのような形状をしています。

工事現場で壁や天井に直接吹き付けるのでくまなくウレタン材が行き渡るため、

隙間が無くなり、C値(気密性能)が良くなるのです。

 

 

 

 

写真のもこもこした泡のようなものが発砲ウレタンになります。

 

断熱性を高く保つように隙間という隙間に吹き付けておりました!

 

 

 

 

頑張っているあきさん。

 

 

 

 

 

うまく吹き付けられて満面の笑みのあきさん(笑)

 

 

 

普段見れない職人さんの働く姿を近くで見れて感動しました!

高いところもスイスイ行きますし、

重いものを軽々持ち上げますし、

まさに「職人技」でした!

 

 

なかなか出来ない貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました!

また機会がありましたら現場のお手伝い行きたいと思います!!

 

 

 

☆過去ブログは【こちら】から☆