・ お客様式典
・ 上棟手形式
・ ブログ
東御市T様邸 雪の❄上棟手形式
こんにちは。広報の細越です。
いよいよ冬到来。雪の季節になりましたね。皆さま、冬タイヤの交換はお済でしょうか?本日は、東御市で上棟しましたT様邸の上棟手形式の様子をお伝えします。
この日はご覧の雪模様⛄⛄⛄。スタッフが用意したホッカイロを到着したT様にお渡しするものの、朝7時半の雪と寒さの方が厳しかったです💦
雪の中、宮下の司会の元、上棟手形式を執り行います。予め押しておいた「祝 上棟」の字が雪でにじまないように、タオルをかけますが、話をしている間にも梁が雪で白く化粧されていきます。
現場の棟梁から上棟のお祝いのお神酒を贈呈します。T様、この度は上棟おめでとうございます!
現場監督の古畑から、上棟工事に携わる職人の皆さんを紹介します。
そして、お酒・お米・お塩で四方のお清めを行いました。棟梁がお酒でお清めし、T様にお米とお塩をそれぞれ撒いていただき、無事に清めました。
続いて、ご夫婦それぞれで綺麗な手形を押していただました✋㊗✋。寒い中、朝早くから一緒に来てくれたCちゃんにも「Cちゃん、押す?あんよでもいいよ?みんな見てるから後で押す?」などと、次々にスタッフから声をかけますが、Cちゃんはゆっくりと小さく首を振っていました。
続いて、梁を裏返してスタッフも押させていただきました。「Cちゃん、どう?」「ほら、押せたよ✋」と声かけますが、「ん~ん」と可愛い返事のまま✨✨
手形の横には、スタッフからも名前とメッセージを書いて、素敵な家になるように梁に思いを込めました。
手形を押した後はご家族で記念撮影、その後、スタッフも加わって撮影させていただきました✨
最後に上棟を祝しまして、棟梁の音頭で乾杯します!「かんぱーい!」
最後に現場監督の古畑が一発締めをして、上棟手形式を閉じました。
そして、T様ご夫妻に最初の1本目の柱を建てていただきました!Cちゃんも最後まで、寒い中の朝早い式にお付き合いいただきまして、ありがとう✨✨✨
Cちゃんは手形の代わりにペンでお名前を記しました。この梁が2階でお家を支えてくれますので、この上棟の日を一緒に迎えた記として。
そんな頑張ってくれたCちゃんにコーディネーターの富井から「たべっ子水族館🐟」のお菓子セットをプレゼント!喜んでもらえるかな?
アドバイザーの宮下からはお清めに使用した地酒をお贈りさせていただきました!
式が終わって気が付くと、先ほどまで横振りだった雪も収まり、辺りは明るくなって来ました。
クレーンで空高く上がる木材に、みんなが待ちわびた朝日が差し込みます。心なしか、現場の職人さんの気合が入ります。太陽の力は偉大ですね🌞🌞🌞
スタッフも工事の進捗をしばし見守らせていただきました。
待ちわびた朝日に染まるT様ご夫婦の笑顔が、雪に反射する朝日に負けないくらい眩しく見えました✨✨
現場監督の古畑は真剣な眼差しで着々と進む工事を見守り、適宜指示出しを行います。
無事に夕方には予定の工程を終えて、家の全貌が姿を現しました🌙
T様、この度は上棟おめでとうございます。T様は長野県へ移住され、移住前から家づくりの本を読まれて知識を深めて来られていました。その中で、数ある工務店からいろいろな条件を比較・検討されて、この木楽ホームを家づくりのパートナーに選んでくださいました。
その思いに応えられるように、私たちは一棟一棟心を込めて、施工して参ります🏠ので、ぜひこれからも現場へ足をお運びください。
本日は粉雪に祝福された❄❄❄上棟手形式の様子でした!