2018.06.05

ブログ

体験教室の巻

体験教室の巻

☆過去ブログは【こちら】から☆

 

皆様こんばんわ。

ご無沙汰しております、森ちゃんこと森田です。

今年は今まで挑戦したことの無いことに挑戦する!!と思い立ちまして、

数少ない長野に来て出来たお友達と体験教室に行って参りました(*’ω’*)

戸倉の上山田温泉内にある工房「アーツプロデュース」さんです。

何のお店?というようなノスタルジーな外観。

 

こちらはなんと、ステンドグラスの体験教室です。

予約はしたほうが良いとのことですが、空いていればいつでもウェルカム(^^♪な、

優しい雰囲気をお持ちの山崎夫妻が出迎えてくれます。

そして、素敵な作品が所せましと並んで、揺らめく光の影がとても素敵でした。

キラキラに夢中で教室内の写真を取り忘れてしまいました・・・

 

ご夫妻曰く作りたいものを・・・と作らせて下さるので、

何を作るかですごく悩みました。

置いてあった見本がかわいかったのと癒しを求めていたので

今回は変わった形のキャンドルホルダーを。

カットされた沢山のガラスから四角いピースを5つ選びます。

私はグリーンと白のガラス、お友達はブルーをチョイスしました(*’ω’*)

銅のテープでパーツをフチどりします。

なんとも地味な作業ですが、仕上がりに大きく影響するので慎重に・・・( ;∀;)

鉛と錫の合金のハンダで銅のテープを覆います。

中学生の頃の技術の授業以来のハンダ付けに大苦戦(;^ω^)

ハンダで縁取ったパーツをくっつけて形にします。

右が先生の見本です。

先生曰くちょっとハンダがぷっくりしているほうがかわいいとのこと。

これが一番難しかったです。

そして劣化を防ぐためにハンダを酸化させて保護膜を作ります~

何とも言えない香り・・・( 一一)

洗浄して磨いて、何とか完成~( *´艸`)

のんびりおしゃべりしながら作成したので3時間程も掛かってしまいましたが

あっという間でした。

温泉街なので、お宿に泊まっているお客さんが深夜まで・・・、

はたまた2日掛かりで・・・、何回かに分けて大作・・・などなど

色々な希望に合わせてレッスンして下さるとのことです。

新築の家のアクセントに家族で作成される方も多いそうですよ。

ステンドグラスは敷居の高い、難しい趣味だと思っていましたが

素敵な先生夫婦のおかげで身近に感じられました~

体験も2種類あって

イタリアガラスで作るフュージング(30分~)¥1000~

ステンドグラス(1時間~)¥2000~

とお手頃。

とってもおすすめな体験教室でした、興味のある方はぜひ。

 

ステンドグラス工房 アーツプロデュース 様

住所:長野県千曲上山田温泉1-39-1(亀屋旅館前)

TEL:026-275-1123

営業時間:9:00~20:00(作品完成まで延長可⁉)

定休日:年中無休