2019.06.15

地鎮祭

お客様式典

☆K様邸 地鎮祭☆

☆K様邸 地鎮祭☆

梅雨入りでも暑い日が続き

仕事終わりには、「天然のサウナ」と化した

我が家のアパートが待っています。

お家の性能ってやっぱり大切ですね!!

こんにちは、髙松です。

 

今年の夏は特に暑くなりそうですね。
皆様、水分と塩分のこまめな補給はお忘れなく!!

 

 

さて、ここからが本題です。

先日、6月9日にK様邸の地鎮祭を執り行いました。

上田大神宮の水科神主に土地を清めて頂き、
建築物の安全と工事の無事故安全を祈願いたします。

手水にて手を洗い、心身を清めてから地鎮祭が始まります。

 

「四方祓いの儀」
敷地の四隅をお神酒・お米・お塩・切麻でお清めします。

次に「地鎮の儀」
盛砂に鎌・鍬・鋤を入れます。

鎌はお施主様が

鍬は現場監督の尾美が

最後の鋤はお施主様の奥様が

娘さん二人もお手伝いしてくれました
ありがとう~~(*^^*)

 

そして
「玉串奉奠」(たまぐしほうてん)
玉串にそれぞれの思いを込めて神前に捧げます。

 

二人の娘さんもママをみて、一緒に

少し高い棚に苦戦しながらも玉串をお供えしてくれました。

 

お神酒で乾杯し、記念撮影をして地鎮祭が終わります。

 

K様、天気が優れない中、足をお運びいただきありがとうございました。

 

これからどんどんお家が出来上がっていき

これからの生活のイメージや、希望が膨らむ楽しい時間となっていくことと思います。

スタッフ一同も素敵なK様のお家が無事に完成し、お引渡しできることを心より願っております。

 

 

☆過去ブログは【こちら】から☆

 

 

~地鎮祭の片付けの際のワンシーン~
タイトル:「収穫祭」

 

 

以上

たかまつがお送りしました。

 

☆過去ブログは【こちら】から☆