2019.01.28

地鎮祭

お客様式典

佐久市S様邸 地鎮祭!

佐久市S様邸 地鎮祭!

 

おはようの人も、こんばんわの人も、こんにちわ!

木楽ホーム広報 黒澤です!

 

毎日寒い日が続いてますねぇ!

皆様体調は崩していませんか?

インフルエンザ大流行中ですので、ほんとうに

ほんとぉぉぉうに気を付けてください!!

 

かくいう木楽ホームも、先日宮下係長がインフルエンザを発症して

5日間隔離されておりました!

 

最近のインフルは、熱の低いインフルもあるらしいですから、

『体調悪いなぁ・・・』と思ったら、例え熱はなくとも

病院に行くことをお勧めいたしますよ~!!!!

 

このように事前準備を怠らなかった、宮つば先生でさえ、

インフルという敵には打ち勝つことは出来なかったのです!

 

このように、元気いっぱいの宮つば先生でさえ、

インフルには勝てないのです!!!!!!!!!!!

(宮つば先生、いい顔してますね笑)

 

 

 

悪ふざけが過ぎましたね笑

ここから本編始まりまーす!

 

つい昨日のお話です!

佐久市でS様邸地鎮祭が執り行われました!

 

1月の地鎮祭いいですね!!

空気が綺麗で心洗われます✨

 

式の様子はこちら!

式が始まると、神主さんが忙しく儀式を進めます。

 

これも儀式の一つ。鎌で木を刈り取ります。

その土地で初めて草を刈る「刈初(かりぞめ)」というものです。

 

これ、なんでしょうね。鋤って書いてありますがスコップでしょうか?

初めて土をおこす「穿初(うがちぞめ)」というらしいです。

 

こっちは鍬ですね。

初めて土をならず「土均(つちならし)」というものです。

難しいですね!でもなんとなく意味は分かります。

この土地の工事の無事を祈る儀式です。

 

玉串奉典です。

お施主様ご家族、そして木楽スタッフ皆で祈ります。

 

これから春になって、夏までには素敵なおうちができるでしょうか。

今から楽しみでたまりません(*^▽^*)

はやくお施主様ご家族のよろこびの笑顔が見たいですね!

最後にみんなで記念写真!

最近『笑顔の強制』と言われ始めたカメラマン黒澤ですが、

こんなに素敵な笑顔が撮れるなら、何と言われてもかまわないです笑

お施主様ご家族も木楽スタッフも満面の笑顔!笑

 

みんながずっと笑顔でいられるような素敵なお家になりますように!

スタッフ、職人、一丸となって頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

たまたまブログをUPする日が、はいねちゃんとかぶったので

例の『フォトジェニック』な差し入れの写真をUPしておきます笑

カラーフィルターをかけると、フィルム写真ぽくなってカッコいいです!

ただ、やりすぎると…

このように、『お前何色のチーズケーキ!?><』

みたいな写真になってしまうので、気を付けてください!

ただ、雰囲気はカッコイイ&おシャンティになること間違いなし!

 

グループ会社Nお姉さまの差し入れは

美味しく皆でいただきました♡

ごちそうさまでした♡

 

また時間があれば、写真加工テクなどご紹介します。

 

では、またブログでお会いしましょう!

黒澤でした!

 

☆過去ブログは【こちら】から☆