2018.11.25

地鎮祭

お客様式典

上田市U様邸地鎮祭です!

上田市U様邸地鎮祭です!

 

おはようの方も、こんばんわの方も、こんにちわ!

木楽ホーム広報 黒澤です!

 

さてさて、本日も晴天!地鎮祭日和ということで!

朝から準備万端のテントの前で1枚パシャリ!

 

「尾美くん、もっとちゃんと手上げてよ!」

とか言ってたら、お施主様ご家族が到着されたようです!

変なポーズ決めてるところバッチリ見られ…(´・ω・`)

い、いやこれはアレです!

気合を入れてガッツポーズをしているところです!

断じてONE PIECEの名シーンを再現したとか、そんなんじゃないです!

 

 

では本日も張り切って行きましょーーーーーーー!!!

ひあうぃごー!いえぁ!

 

 

まずは御手水で手を清めて参りましょう!

皆さんも神社に行ったらまず、御手水で手を清めますよね

あんな感じで祭礼の準備として、手を清めていただきます!

水、めっちゃ冷たいです笑

本来は左手、右手、口、の順に清めますが、

うちの地鎮祭では両手でいっきに清めます。

もしかしたら簡易化されているのかもしれませんね。

 

 

祓い清めの儀、そして祝詞奏上が行われます。

この土地の穢れを祓い清め、無事に建築が進み、

素敵なお家ができますようにと神主さまがお祈りを捧げてくれます。

こんな感じで、祓い・清めます。

子供の頃に聞いた祝詞は、何を言っているのかサッパリでしたが、

大人になって聞いてみると何となく意味が分かるので面白いです。

あの日本独特の音階も、聞きながらお祈りしてると頭がすっきりします!

好きだなぁ!日本文化!

 

鎌入れ、鍬入れの儀や玉串奉奠(たまぐしほうてん)など

色々な儀式があって、見てて楽しいです。

 

最後にみんなでパシャリ!

これから基礎工事が始まると、半年ぐらいでお家が立ちます。

楽しみに待っていてくださいね。

 

「笑顔でお願いしま~す!」の声に、満面の微笑みのお施主様に木楽のみんな。

今日も素敵な一日の始まりです!!!

 

くろさわ

 

 

過去ブログは【こちら】からです(・∀・)